ランドヌール札幌 2019年開催のブルベについての所感

久しぶりの投稿になります、一切ブルベの投稿はしていないですが2018年の北海道ブルベ大変楽しかったです。
さて、2019年ランドヌール札幌によるブルベのコースが発表されたのでそれぞれ言及してみます。

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アイスブルベ2019

これまで2年連続でフラヌイ温泉スタートだったアイスブルベが再び高砂温泉に戻ってきた。過去のアイスブルベのスタート地点は以下の通り

現時点ではまだコースは公開されていないが、2015, 2016年の高砂温泉スタートのコースを踏襲したような形になるかと思われる。

アイスブルベに関しては2017年の伝説とも言えるくらいの暴風雪回しか参加したことがない。完走者はたった一人というリザルトがヤバさを物語っています。2018はリベンジと思いつつも急用でDNS、2019は既に予定があるため残念ながらエントリーは諦めて、プライベートアイスブルベ実行することでしょう。毎年やってますけど。

アイスブルベ2019に参加できないというわけで、アイスブルベ2020のエントリーを今から楽しみにしています。オリンピックイヤーということもあるでしょうし、なんかすごいのやってくれるでしょう。アイスクローバー120みたいな。

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旭川200

2016年から続く旭川200ゴールデンウィークの連休中に開催されるブルベということもあって参加者も多いことでしょうしこれが2019年最初のブルベとしてまずは200から走りたいっていう人もいることでしょう。大きな山岳も無く初心者向けな易しいコースですが4月〜5月は大体強風吹いてるのがデフォなので、向かい風覚悟しましょう。

自分は旭川200にエントリーしたことないので参加してみたい気持ちが強いです。参加するならば札幌から旭川まで追い風にのってゆるりと前日入りして、当日走り終わったら向かい風でなければみんな大好き多度志のセイコマを経由して札幌まで帰る、しばらく向かい風ならばあきらめて輪行なんていかがでしょうか。

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宮古200

新コースこれまで十和田200というフェリーで輪行可能な青森出発ブルベでしたが、今回は室蘭のフェリーでの行き来が可能となり宮古200というブルベに変わりました。北海道外をはしるという時点で全てが楽しいでしょうし、遠征ブルベは資金と時間があればいくらでも参加したいです。圧倒的資金力と圧倒的休暇力があれば月曜火曜も休みを取ることでブルベ終わって一泊してからは青森まで北上するとか、仙台、東京まで南下するとか夢のように選択肢が広がりんぐ。

コースの方はというと前半平坦、中盤に海抜数メートルから800メートルまでアップ、その後もまた250メートルから780メートルまでアップ。大きな登りが二箇所で総獲得標高が約2800で十和田200のようにやや山岳よりなコースになっているようです。

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初山別600

新コース 今年のランドヌール札幌の大本命。札幌の大都会東区スタートの600ということで札幌近郊住まいの反射ベスト民はwktkでしょう。序盤から王子製紙前からの12号線を嫌な顔せず走り桂沢湖目指して芦別に抜け、仕方ないなと諦めた表情で12号線を通過して深川、秩父別を抜けて碧水の文字が見えたら初山別に到着するまで宗谷600の気分でウキウキ大行進。初山別はだいたい260km地点なのと夏至に近い日なので星空がきれいに見えるくらい真っ暗なのかどうかは走行ペース次第。時間も時間なので宗谷600のように道の駅でまったりヒラメ丼みたいなプランは難しそう。睡眠とるのは初山別か遠別(290km)か音威子府(330km)か美深(360km)か?個人的には中川郡の佐久辺りから音威子府に向かうまでの道が最高にきもちよかったので遠別辺りで寝て明るくなったら出発したいところ。

美深からは美深峠というご褒美、その後は巨大人造湖朱鞠内湖沿いアップダウンと絶景を経て、幌加内の美味しいお蕎麦屋さんワンちゃん狙ってそのままみんな大好き多度志のセコマ、ここまでで470km。距離感覚がぶっ壊れてるので残り130kmなんてゴールまであと少し。前日に通過した碧水をクロスして新十津川から青山ダム経由で当別まで。街頭の無い当別ダムを走った後に石狩太美あたりからあいの里の街のアカリが見えたら、これまでの長い道のりと安心感が高まって変な声がでると思う。アッアッアッ

全体的に宗谷600よりも難易度が高そうに見えます。トータルの獲得標高も理由の一つですが、補給が無い区間が長いところ。特に桂沢湖芦別間、美深峠〜幌加内間、新十津川当別市街の区間あたりが本当に何も無い。それと恐怖の桂沢ダムから芦別までは路面が悪い上に、富良野目的と思われる車の往来が結構多いので注意が必要です。

自分は600ブルベの経験は宗谷600の2回だけしかない600初心者なので、宗谷以外の600ブルベを走るためにもこれは是非参加したい。後は天気次第、雨に唄えば雲は割れるか。

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前田200

旭川200と同様こちらも割と定番な山岳200コース。自分は2年連続で走ったので今回は見送りかもしれませんが、みんなで走ろうよみたいな空気になったらキョロ充のごとく参加しているかもしれません。山岳は定山渓のセコマ第1PCの後に始まるのでパンクしない限り第1PCまでは余裕。それ以降は中山峠、樺立峠、冷水峠と3つの峠を超えたらフルーツ街道のアップダウンを経て北照高校までの長いだら坂を登りきった頃には大体脚がなくなっていて、PCでないにもかかわらずセブンイレブン小樽奥沢店に吸い込まれるまでが様式美です。そして最後の激坂はあまりにも無邪気。

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北村300

2016年以来の北村300。2017年からブルベを始めた自分にとっては走ったこと無いコースになるので、そこそこの山岳要素もあって楽しそう。まずスタートして早々道民の森の奥の結構斜度のある坂を登らされ、少し戻っては再び厚田までのだら坂を登り海岸に出たらトンネル to どら焼き to トンネル を経て増毛で国稀かアップルパイをサドルバッグに入れる作業。

増毛300の気分で自分が大好きな御料峠を超えて、見晴らしの良い下りの最中テントウムシの大群のトラウマをフラッシュバッグさせつつ深川まで気持ち良い平坦。そこから芦別に至るまでの道はまだ未踏の領域なので楽しみにとっておこうかと。赤平から奈井江に出るまでは地味にアップダウンで脚を削らるけれどそれ以降腫れ物に触るような顔で12号線さえ通過してしまえば信号のほとんどないど平坦。増毛300より難易度は高そうですがメリハリがあって楽しいコースでしょう。

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旭川400

新コース 「やさしい北の国から400」とのことだけれど、スタート時間は北の国から400と同じ午前11時やんけ。朝方人間にとって11時スタートは夜辛いのでエントリーは躊躇してしまうのです。2018年の10時スタート地球岬400, 11時スタート積丹400共に体調崩しています。十勝岳入れていいので朝6時スタートならば大変喜ばしい。

スタート時間はさておきコースは絶景の連続(ただし夜は除く)。序盤から層雲峡、三国峠タウシュベツ橋梁のある糠平湖までのルートは格別です。第3PC以降はクローバー1200でよみがえるトラウマ狩勝峠を真夜中に走ることに。通行止めになるくらいの雨が降れば完全にトラウマ再来でしょう。トラウマ峠を超えても南富良野道の駅の後に再び樹海峠という中くらいな登りが待っています。

それでも富良野にまでついたら残り7,80km。右手に十勝岳連峰がきれいに姿を現していれば疲れは癒えるか。夜明けのライドこそ400ブルベにふさわしい。

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羊と星の丘200

新コース まだコース情報が未公表な時は中富良野ベルルイ辺りのキャンプ場なのではという憶測がツイッタ上で飛び交っていたけれど、その中身は士別でした。 コースをみる限り美深の道の駅から士別にかけての道以外ほとんど走ったこと無し。走ったこと無い道が多いほど惹かれます。岩尾内湖、サンル牧場、幌内超峠、美深峠、そして最後に満天の星の丘。 9月ともなるとブルベもレースもピークが終わった時期、スタートも午前8時なのでゆるいペースでナイトライドを前提で星空を楽しむのもよいと思いますし、前日に札幌から自走もありかと思います。

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空知スイーツ200

ランドヌール札幌の最後を飾るのは空知スイーツ200。個人的には岩見沢はぁーものアップルパイ、砂川ナカヤのアップルパイ、ストーブのパンの3箇所で十分ですが。数こなし厨は奴隷の鎖自慢のように寄ったスイーツ屋の件数でイキって遊んでみましょう。時間を気にしてスイーツを食べるのもあれなのでタイムマネジメントとそこそこの走力も大事です。スイーツSNSとかにあげまくってタイムアウトとかもネタとしては面白いでしょう。サブテーマは「ワイナリー探訪」とあるのですがワインは全スルーです。

一方コースの方は、前半は274号に至るまで車通りの少ないベストチョイスといえるような道を走り、夕張はいつもどおり最高の景色が待っていて中盤に丁未峠があって登りも下りも下った後の長い平坦も最高なのです。しかし後半になると12号線をひたすら北上するというのが待っていてそこでブチギレですよ。12号線避けるマンとしては12号線はブルベでしか走らないのでたまには12号線もいいですねとか適当な思ってもいないことをいって走り切ると思います。

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さいごに

今年のランドヌール札幌のBRMは8コース中4つが新コース。前田200以外全て未経験ゆえどれも走ってみたいところ。そしてAJ北海道のコースが発表されたならばもまた所感をブログに並べたいところ。両方が発表された後に予定をどうするかなどいろいろ検討するのが楽しみです。